小熊の大学院留学ゆるゆる忘備録

中国政府奨学金で大学院留学✈︎

今日からブログ始めます٩( ᐛ )و

大家好👋我是小熊🐻

 

みなさん、はじめまして!小熊(xiaoxiong)です。

まず初めに。

このブログは、ほぼ自己満&忘備録です。

やさしい気持ちで見守ってあげてください( ・∇・)

 

そしてですね。このブログを書く目的は、、、、

2021年9月からの中国留学(修士課程)に向けての記録のためです。

(9月からは中国での大学院生活ブログに変化する予定です笑)

 

留学は9月からなのに、なぜ4月からブログを始めるかというと『中国政府奨学金と大きな関わりがっ!!(大袈裟ですね笑)

 

※『中国政府奨学金』とは留学中の学費・寮費・生活費など全て中国政府が負担してくれてる返済不要の国費奨学金なのです!夢のようですね。

詳しく知りたい人はJASOOのページへ☟☟☟

ryugaku.jasso.go.jp

 

そこで。

中国の大学にコネもない、自力でいける頭もない、大学時代に遊びすぎてお金もないという私は、このありがた〜い奨学金を頂いて2021年9月から中国へ留学させていただくのであります。感謝感謝です。

 

私が受けた2021年度の『中国政府奨学金』は、以下のようなスケジュールで行なわれました。

2月15日 書類審査締め切り

3月12日 書類審査結果発表

3月19日 面接審査

4月2日 面接結果発表

7月中旬 入学大学決定(どの大学になるかドキドキです笑)

 

つまり、つい先日面接の合格通知をいただいたので、まだ記憶が新しいうちに書き留めておこうと思った次第であります(・∀・)

(まぁ、9月まで暇だというのも4月からブログを始める理由であったりなかったり、、、)

 

 

ちなみにですね。

こんな真面目な話題を扱おうとしていますが、私の頭脳スペックは☟

・高校→部活で成績残せなければ我が校の生徒であらずというような脳筋高校のため偏差値36

・大学→一般入試は絶望的だったためなんとか望みのある国語と英語に全身全霊を注ぎ、公募推薦でなんとか中堅大学へ。

入学してからは自由な毎日を謳歌し、出席番号などを仲間内で送り合い、単位ギリギリのいわゆる「ポンコツ大学生」ですね。

まぁ、お分かりの通り、ね。大学院とはかけ離れた学生です。笑

 

 

まぁ、何を言いたいかというと。

こんな私でも合格できたので、興味があればみなさんも是非応募して見てください!٩( ᐛ )و

今後も、中国政府奨学金についての情報を書き記していこうと思うのでっ!

 

 

本日は、とりあえずこんな感じで。

まとまらない文章にお付き合いありがとうございました(*´꒳`*)

 

 

次回は『中国政府奨学金〜書類審査編〜』について書いてみようと思います!

 

 

谢谢大家来我的博客~!再见👋