小熊の大学院留学ゆるゆる忘備録

中国政府奨学金で大学院留学✈︎

中国政府奨学金〜書類審査②〜

大家好!我是小熊🐻

 

こんにちは!小熊(xiaoxiong)です〜

前回の記事からだいぶ時間が経ってしまいました(・∀・)ヘヘ

また、今日からぼちぼち頑張ります😎

 

 

 

本日はですね…

中国政府奨学金『研究計画書』について書こうと思います!

書類審査の要である「研究計画書」。

むしろ「書類審査=研究計画書」と言っても過言ではない!(個人的見解)

 

 

 

 

文才も構成力もない私ですが、たくさんの方々にご協力をいただいて、ぱっと見ものすごーーーーーーく賢そうに感じる、研究計画書を書き上げました。

書き始めるときに、ネットで情報収集しまくりましたが、まぁ情報がないっ!笑

なので微々たる情報だとは思いますが、この経験を中国政府奨学金を申請しようとしている方へ届けッという気持ちで、共有させていただきます( ・∇・)

 

 

 

 

 

 

 

 

書類審査の要である「研究計画書」について

※「和文」「中文」どちらも必要です。(2021年度)

 

【構成】

 ・志望理由(志愿理由)

・留学中の学習及び研究計画(留学期间的学习和研究计划)

・帰国後の計画(回国后的计划)

・参考文献(参考文献)

 

【構成割合】(A4 2枚)

・志望理由 ⇨ 1/4

・留学中の学習及び研究計画 ⇨ 2/4

・帰国後の計画 ⇨ 1/4

 

【内容】

・志望理由

 なぜその分野を選んだか。

 なぜその分野に興味を持ったのか。

 その分野を学ぶことの意義。

 なぜ中国なのか。

 ⇨全て自分の経験と絡める。

 

・留学中の学習、研究計画

 学習の軸。

 研究方法

 1年次〜3年次までの具体的計画。

 ⇨なるべく簡潔に!中学生が読んでも分かるようにする。なぜならば、研究計画書を読むのは専門外の方達がほとんどなので、むずったらしく書くと理解してもらえない可能性が出てくるからである。

 

・帰国後の計画

 夢は大きく!希望を持って!笑

 ここは、達成できなくてもいいので、壮大なことを書きましょう!笑

 実際はポンコツミジンコ以下の私でも、平気な顔して『世界平和』『国際機関』を軸にアホみたいなスケールの話を書きました。だって、計画、予定ですからね! 

 

 

 

 

 

 

研究計画書は、「和文」「中文」のに種類が必要です。(2021年度)

なので、一通り自分で完成させたら……

 

和文は文章を簡潔に書くプロであり、自分のことを理解してくれている「ゼミの教授」に添削をお願いしましょう。

中文は中国語が母語であり、専門知識の日本語も理解している「所属学部の中国人教授」にお願いしましょう。

 

「そんな都合の良い中国人教授なんかいねーよっ( ゚д゚)」と思った方。

すいません。私はたまったま仲良くさしてもらっていたので、翻訳丸なげしまry……。

 

何を言おうと、ネイティブの方に添削してもらうのは大切です!人脈を駆使して探しましょう!笑

 

 

 

 

 ちなみにですが書類審査・面接審査に合格すると志望大学から個別に連絡がきます。その際に、私は中文の研究計画書を新たに提出することを求められました。私は、なるべく早く出せと急かされたので、内容を一切変えずに提出してしまいました( ・∇・)笑

 

しかし、書き直す時間があるならば書き換えた方が絶対に良いでしょう。

なぜならば、奨学金の際にはどこの大学に読まれても良いように当たり障りなく、薄っぺらい内容が書いてあるのですから。

全力で入学したい気持ちを表すのであれば、その大学・学部・ゼミ・教授に刺さるような内容に変えるべきです。

(偉そうなこと言っていますが、当の本人書き換えていません…( ˙-˙ )反面教師にしてください…笑)

 

 

 

 

 

では!研究計画書についてでした!🐒🐒🐒

少しでも雰囲気を掴んでいただけたら幸いです!!

 

 

 

谢谢大家来到我的博客~❤️再见👋